お久しぶりです!

みなさん、こんにちは!

あめです🌞

 

そして、お久しぶりです!

実はこの度、新しい命を授かりました。

とても嬉しかったのですが、すぐにつわりが始まりまして、ブログが書けない状態になってしまったので、2ヶ月半ほどお休みしてました。

 

今も調子が悪い日もありますが、前みたいな状態からは脱したので不定期ではありますが、ブログを再開します。

また、よろしくお願いします✨

 

私は重度妊娠悪阻まではいってませんが、個人的にはベッドでビニール袋をにぎりしめる毎日で、かなり辛かったので、今回のブログは「私のつわり」について書きたいと思います。

※体調不良の話が苦手な方は、ご遠慮ください。

 

 

私は5週からつわりが始まり、16週に入って少しして、終わったかな?と言う感じになりました。

とりあえず、吐かなくなって食べれる物が増えたので終わった事にしました!笑

(終わったといっても、胃は毎日痛いし、他にもマイナートラブルはまだまだ残ってます💦)

 

 

●週毎の体調について

 

4週 

元気。もしかして、つわり軽い!?と思ってた平和期。

 

5週

日に日に、気持ち悪さが増してくる。たまにえづく。

 

6週 

寝てる時以外、気持ち悪い状態に。

リバースは1日置きくらいだけど、食べれなくてヨーグルトとりんごジュースだけの日も。 1週間で妊娠前より2.5㎏痩せる。

こまめにえづくので、買い物とか人前に出れなくなる。

家から出ないで寝てる日々のスタート。

家事も料理は諦める。

 

7週

薬をもらう。プリンペラン漢方薬の半夏厚朴湯を処方されました。

おかげでえづく回数が減る。気持ち悪いのは変わらず。

フルーツとそば、ヨーグルト以外にも食べれるものが増える。

マックのポテトは神。

 

8週

波がある。薬のおかげか最初よりはましだけど、えづいてしまう日も。

食べられたり、食べられなかったり。偏食。米が苦い。

 

9週 

薬飲んでるのに、えづくし、リバースする。口の中が苦い。寝れない。地獄。

 

10週 

ピーク 

ビニール袋と友達。

えづきすぎるせいか、頭痛もする。

夜、頭痛で寝れない時は冷えピタしてた。食べないでリバースすると胃液が辛いので諦めて何か食べられる時には食べる。吐きやすいものを食べる。体重は妊娠前より3kg減。

 

11週

状態あまり変わらず。ずっと寝てる。

 

12週

冷たくない物でも口にできるようになる。

 

13週

頭痛が毎日続く。

まだお腹出てないのに、パジャマのゴムが苦しくて、ゆるゆるのパジャマに変える。

 

14週

吐きづわりぎみから食欲のない食べづわりぎみになる。

9時、12時、6時くらいになると気持ち悪くなる。食べたあとの胃もたれがつらい。

 

15週

終わったかな?と思ってると、吐き気と頭痛が戻ってくる。

牛タン、ハラミ、ハンバーグが食べたくなって、食べるも胃が痛すぎて、食べてから後悔。

 

16週

安定期。

だいぶ楽になるも、胃が痛すぎて妊娠前より全然食べれない。

体重1kg戻るも妊娠前より2kg減のまま。

 

という感じでした。

 

入院するほどでもないし、1日に3回リバースしたのがMAXだったので、重度でもなかったんですが、本当に辛かったです。

 

寝ている時以外ずっと気持ち悪いし、起きてると何回もえづくので家事や外出も難しく、妊婦健診と母子手帳取りに行った以外は外出できませんでした。

 

立ち上がると体力がないのでめまいもすごいし、お風呂(シャワー)と歯磨きが辛くて、綺麗になったのに、すぐリバースしてました😇

 

毎日、ツイッター

つわり いつ終わる

つわり いつまで とか検索してました。

 

あとは、同じような妊婦さんのツイートをみて、みんな頑張ってる!!

赤ちゃんが元気だったら良いじゃないかって自分に言い聞かせてました。笑

 

先輩達の残した少しでも吐くのが楽になる方法とか食べ物とかも実践してましたし、

シャワーの時には袋もって、梅味の飴舐めてごまかして少し入りやすくなりました。

 

本当にありがたかったです😭

 

 

普段、炭酸が苦手な位で食べ物の好き嫌いがない私ですが、すごい偏食になりました。

 

冷え性で夏でも温かい飲み物•食べ物を選ぶのに、めちゃくちゃ寒い時期に冷えてるものしか好きじゃなくなりました。

 

●食べれたもの

りんごとオレンジジュース

レモン水

苺•パイナップル•みかん(バナナは途中から食べられるようになった。)

ヨーグルト

ざるそば 

フライドポテト(塩とケチャップ大量)

ツナサンド

 

●たまに食べれたもの

冷麺 (少量ならキムチ、きゅうりも◯)

豆腐、豆腐麺 (そのままでは無理で、ポン酢ばしゃばしゃかける。途中から食べれなくなる。)

麻婆豆腐(挽肉は× 。美味しいけど、食べるとお腹痛くなった。)

テリヤキバーガー(マック様!薬処方されてから、無性に食べたくなった。久しぶりに肉食べれた。)

焼きそば

 

●食べれなかったもの

スイーツ類

米(おかゆにトライするも苦かった。)

コーヒー•紅茶•ココア•牛乳•お茶

 

(つわりが終わった今もまだ完全に戻っておらず、あんなに好きだったチョコレート•生クリーム•魚とかはまだ口にできません。)

 

匂いは比較的我慢できて、よく妊婦さんがだめなお米が炊ける匂いも大丈夫でしたが、

コーヒー

トイレ消臭剤

唐揚げなどの匂いにはえづいてました💦

 

 

つわりがこんなに辛いとは、知りませんでした。

知ったからといって避けられる訳でもないですが、妊娠する前にもっと覚悟しとくべきでした。

夫が助けてくれなかったらと思うと恐ろしいです。感謝しかない。

 

まだ、後期つわりなるものもあると知って勘弁してほしいと思ってますが、我が子に会えるのを楽しみに頑張ります✨

 

今日も見て頂き、ありがとうございました!

また、よろしくお願いします✨