計画無痛分娩出産レポ

みなさん、こんにちは!

あめです🌞

 

今回のブログは1ヶ月以上たってしまいましたが、私の計画無痛分娩の話です。

計画無痛分娩を検討している方の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

はじめに今回のレポは計画無痛分娩をおすすめするものではありません。あくまでも私の体験記です。

私は自然分娩も帝王切開も無痛分娩もどれもそれぞれ大変で命懸けだと思います。

また無痛分娩1つとっても病院や出産した方によってかなり違いがありますので、

こんな感じの人もいるんだなぁと思って見て頂きたいです。

 

出産の話なので、苦手な方はご遠慮ください。

 

では、ちょっと長くなりますが、時系列でのレポです↓

 

入院前日 

朝起きて、おしるしあり

ちょっと下腹部が痛かった。なるべく普通に過ごすも夜は痛くて、あまり寝れなかった💦(たぶん前駆陣痛)

 


入院当日 39w5d(まだ入院になること知らず)

妊婦健診日だったので、昼ごろ病院へ

NST あまり自覚はないが定期的にはってるとのこと。

内診で子宮口2㎝ 

頭が膜から触れるとのことで今日入院しましょうと言われる。

計画無痛分娩予定なのに、まだですねと伸ばされてきたけど、急きょ入院決定💦

計画とは?って思ったけれども、もう明日には産むのかと腹をくくる。

 


12時30分

急ぎ足で病院を出る。

家に帰って、お昼に駅で買ったパン食べたり、シャワー浴びて片付けしたり、洗濯物いれたり、家族に連絡したりとドタバタ。

 


15時過ぎ 

ちょっと遅刻して病院着

部屋ではなく、そのまま陣痛室行く。

分娩着に着替えて、色々書類書いて、

NSTして、点滴開始。

 


点滴をつけたまま、すぐ麻酔室へ

台の上で海老みたいになって、背中に痛めどめ?を注射してもらい、カテーテルを入れる

(痛みどめの注射が痛かった💦背骨だから、なるべく動かないようにと思うも痛みと急な冷たさで動かないように意識しててもビクっとなってしまった。)

時間としてはあっという間に終わる。

 


内診して、赤ちゃんの向き確認する。

3㎝の棒付きバルーンをさされる。

(めちゃくちゃぐりぐりされる。これ絶対中に傷つきそうと思う。実際、トイレ行った時出血してた。)

無痛分娩レポを読みすぎて、びくびくしてたので思ったよりは大丈夫だった。

入れ終わった後は、タンポン入れた時みたいな感覚。

子宮口柔らかくする薬を飲む。

 


陣痛室に戻り、再度NST

点滴終わり。明日も点滴あるので、針は腕に刺さったままに。17時ごろ一旦終了

一気にやること終わって暇になる。

 

 

あんまり痛みは感じてなかったが、内診のせいか張りの数値がすごいらしくて

痛くないですか?と何回も聞かれるがちょっと痛みに強めなのか、アドレナリンのせいか割に元気だった。

 


18時 夕ご飯

楽しみにしてたので、わくわく

おしゃれに盛り付けされたチキンソテー、ピラフとミニのキッシュにサラダとスープ、フルーツもついてた。

お水にレモン浮いてる。

美味しく食べるも途中から眠気と下半身のだるさがすごい。

でも、意地でも食べる。

歯ブラシしてぼーとする。

 


19時 NST再開

促進剤ほどではないけど、誘発したり子宮口を柔らかくする薬飲む。

たまにひどい時の生理痛みたいなのがくる。 

 


20時40分

再度、薬飲む。

お手洗い行って、NST再開

生理痛のひどい時とお腹のガス溜まりが一緒にきたみたいな、ぱんぱんな感覚

でも、本陣痛よりは痛くないんだろうなという感じ

 


21時30分

再度、薬飲む (検温37度)

バルーン抜けてた。

子宮口4㎝

張りの感覚が短いらしく、看護師さんが大丈夫ですかってきてくれるけど、麻酔どこで入れるべきか分からず、悩む。

 


22時40分

ラストの薬飲む 検温

耐えられるけど、定期的にぎゅーと痛くなるので寝れる気はしない。

 


01時00分 体温37.5

ギブアップして、麻酔いれてもらう

朝、6時ごろから始まる陣痛促進剤まで耐えるのがキツすぎると判断

徐々に痛みから解放される😭神

冷たいものをあてられ効きを確認する。

(物があたってる感覚はあるが、効いてるとこは冷たさを感じない。)

 

友人2人から早めに麻酔いれてもらった方がいいよ!と言われてたけど、陣痛促進剤からか誘発剤からか聞いておけばよかったと後悔💦

(あとから聞いたら、友人は誘発の段階、夕ご飯のあと入れてもらってたらしい。長引くからと思って、耐えすぎた😂)

 


02時10分 体温38度

内診 

陣痛は3分間隔らしいがあまり分からない。

体温高めでアイスノン渡される。

 


03時00分

内診 麻酔追加

 


04時00分(気がついたら、寝てた)

内診 子宮口4㎝〜5㎝に向かってる

お小水とってもらう 

ちょっと胸らへんが痒くてアイスノンもらう。

 


04時30分 点滴開始

 


05時40分  37.5度

陣痛促進剤スタート

自然な陣痛で5㎝近いらしく、陣痛促進剤は補助的にいれてくらしい

 


06時30分

まさかの子宮口10㎝で、あぐらの体勢になる。

 

熱あるので解熱剤の点滴

自然な力に任せてみようとのことで陣痛促進剤やめる。

あぐらじゃなくて、また横向きになったりする。

(家族に早めに連絡した方がいいと言われるも夫は爆睡してるだろうから連絡しても起きるかなぁって思う😂)

 


07時00分

夫に8時までにきてもらうように何回も電話する。(8時前に生まれたので、8時だったら間に合ってなかった💦)

起こせてよかった。

 

分娩室に移動して、準備が進んでる間に夫がタクシーで到着。

 

 


いきみ方教わって、実践することなくすぐ本番。

3回いきんで出産。

息子爆誕

2回目いきんだ時点で頭が見えた。

(無痛分娩レポでみてた天井に飛ばすようなイメージっていうのが、参考になりました✨)

 

 

生まれた時に臍の緒が首に巻いちゃってて、ハラハラしたけど、すぐ泣いてくれた。

泣き声を聞いたら、ほっとしたのか自然に涙が

 

あとは、

本当に人が入ってたー

可愛いーって言った気がします。笑

夫は写真撮りまくってくれました。

 

 

 

すぐ、カンガルーケアに。

思ってたより、あったかくて重い。

爪もちょっと伸びてるのか肌にあたると痛かった。

その間に胎盤出してもらったり、会陰塗ったり、中も傷付いたらしく中縫ってもらった。

パックの成果か縦には裂けなかったが、斜めに裂けた模様😭

 


陣痛室に移動

夫が赤ちゃんを抱っこ 

3人で写真とってもらった。

 

30分の立ち会いとのことだったけど、結果的に1時間くらい居させてくれた。

 


09時00分

血圧はかる 検温38.7

赤ちゃんは色々計測するたびに1度バイバイ

夫もバイバイ

熱もあるし、ちょっと休む。

ハイになってて、熱とか痛みは感じなかった。

 


10時50分

体を拭いてもらい、パジャマに着替えさせてもらう。

点滴以外外して、薬を飲む。

 


11時00分

車椅子でお部屋に移動

 

という感じでした。

 

 

出産前日に助産師さんにお昼ごろに生まれるかもと言われたけれど、結局朝8時前に生まれました😂

分娩時間 7時間30分で早かったです。

麻酔入れるのを少し我慢したから早かったのかは謎ですが、麻酔いれてからは痛みなく頑張れたのでもっと早めにいれても良かったかもと個人的には思いました。(そして、早朝になったので、時間外料金+3万とられた😂)

 

でも、臍の緒巻きついてたし長引かなくて良かったのかもというのもあり…

出産って何が起こるか分からないですね。

 

無事に産めて、夫も休みの日で立ち会えて、本当に良かったです。

無痛分娩だったからか、妊娠出産の中で1番辛かったのは私はつわりでした。

 

つわりが怖すぎますが、もし次もあればお金はかかっても同じ病院で無痛分娩にしたいです。

 

長くなりましたが、私の出産レポでした。

 

今日も見て頂き、ありがとうございました!