3回目のコロナワクチンの副反応について

みなさん、こんにちは!

あめです🌞

 

今回は妊娠中にコロナワクチン3回目を受けたので、それについてのブログです。

 

ブログにしようか迷ったのですが、私もかなり迷って色々妊婦さんの副反応調べてたので一例として残しておきます。

 

(※妊婦さんはお医者さんや家族の方、ご自身の体調と相談して決めてください。)

 

私が通っている病院では絶対受けなさいとも受けてもいけないとも特に言われてなくて

先生に聞いてみると

臨月以外だったら、いつでもいいですよー。

って事だったので、つわりが落ち着いてから受けました。

 

夫は先に受けてたのですが、

モデルナ→モデルナ→モデルナで今回も熱が出てたので…

(今回もファイザーは予約がかなり先じゃないととれなかったです。)

 

私は薬飲めないし、なるべく飲みたくないので

今回はファイザーにしました。偶然、予約の空きを見つけられました。

(モデルナ→モデルナ→ファイザー

 

↓副反応の経過について

 

注射してもらった直後 昼ごろ

妊娠周期を聞かれる。

一応、何かあった時用に夫にも頼んでついて来てもらいました。

 

注射された瞬間は前より痛くなかったです。

モデルナを打った1回目、2回目の方が違和感と痛みがありました。

お昼食べて、夕飯の買い出しを足早にして帰宅。

片付けして、具合が悪くなる前にシャワー。

モデルナより腕があがるけど、早く痛くなってくる。

 

 

打ってから5時間後 夕方

腕が痛い。

打った方を下にして横になれない。

熱は37度になる。

体がだるかったです。

 

打った日の夜

熱は37度のまま。

上がったら困るので冷えピタして、ずっと寝てました。

腕から肩らへんも痛い。1、2回目のモデルナよりも早く痛みがきた感じがする。

かなり高い、脇に近い位置に打たれたせいか、あおむけでも痛い。

 

2日目 朝

熱は37度。

食欲はない。

前日より楽になった気がしました。

 

2日目 昼

熱は37度。

食欲はないけど、食べられる。

ずっと起きてると倦怠感が辛い。

結局、冷えピタして寝る。

 

2日目 夜

熱は37度。

昼間よりも体が重い。

シャワーする気力がないので、顔洗って着替えだけする。

腕の痛みも変わらず。

 

 

3日目 朝

熱は36.8度。

だいぶ楽になる。

 

3日目 夜 

熱は36.5度。

 

妊娠中だったので不安でしたが、腕の痛みと倦怠感があったのみでなんとか乗り切りました。

個人的には1.2回目のモデルナとつわりに比べたら、そんなに辛くなかったです。

 

ただ、通常の状態とは違うので妊娠中に接種される方は色々準備や相談した方がいいと思います。

自分自身もナーバスになりやすいですし💦

f:id:kuma-jane:20220509215201j:image

今日も見て頂き、ありがとうございました!