伊東の温泉に行ってきました。

みなさん、こんにちは!

あめです🌞

 

夫がお休みをとれたので、伊東の温泉に行ってきました!

久しぶりの温泉旅です。

 

着いてまず

道の駅 伊東マリンタウン

f:id:kuma-jane:20211016133017j:image
f:id:kuma-jane:20211016132609j:image

海をのぞいたら、青く光るススメダイやイカが見えてびっくり。

海があまり綺麗でない印象だったのですが、場所にもよるんでしょうか。思ったより沢山いました😊

 

昼は伊豆中ばんばん食堂
f:id:kuma-jane:20211016132551j:image

私はまかない丼 1298円

(+110円であおさ味噌汁にしました)

 

夫はミックスフライ定食 1408円

衣が薄くて海老が大きかったので、喜んでました。

 

100円でつけられた元祖 揚げひものが美味しかったです!
f:id:kuma-jane:20211016132622j:image

見た目は普通のひものだけど、骨も頭もぱりぱり食べられます。

 

デザートにあさぎりソフトクリームを購入。
f:id:kuma-jane:20211016132554j:image

道の駅に行くとなぜかソフトクリームを食べたくなります。

 

私はコケモモミックス 370円

濃厚だけど、さっぱりしていて、コケモモの酸味が美味しかったです。

普通のソフトクリームより乳成分が多く溶けやすいので、買われる方は早めに食べるのがおすすめです。

 

その日は早めに旅館に向かい、ゆっくりしました。コロナ対策で部屋に露天風呂がついてるとこにしたのですが、温泉に朝も夜も入れて最高でした✨

 

次の日は 文化施設 東海館

f:id:kuma-jane:20211016133015j:image

入館料は大人200円


f:id:kuma-jane:20211016132606j:image

趣ある佇まいで、伝統的な日本の建築様式を見学できます。


f:id:kuma-jane:20211016132619j:image

玄関入ってすぐの中庭も迫力があります。

 

f:id:kuma-jane:20211016224556j:image

 

f:id:kuma-jane:20211016224431j:image

飾り窓や彫物もとても美しかったです。

 

200円でいいんですかって位、見応えがありました。

 

ただ、広くて階段が急なので、足が痛い人には厳しいかもです💦

あと、怖くて写真撮れませんでしたが、お面が置いてある部屋はびっくりしました!

 

今回は利用しませんでしたが、あんみつなどを食べられる喫茶室もあります。


f:id:kuma-jane:20211016132600j:image

 

そして、昼ごはんはとんかつ みそので頂きました。

f:id:kuma-jane:20211016132603j:image 

伊豆に来るたび、気になってたお店。


f:id:kuma-jane:20211016132612j:image

ディスプレーがまず美味しそう。

 

私はひれかつ(並)2040円を注文。

パンも選べましたが、味噌汁とご飯にしました。
f:id:kuma-jane:20211016132624j:image

すり鉢に胡麻が入っていて、自分ですってソースと楽しめます。

 

夫はロースかつ(上)2850円

f:id:kuma-jane:20211016164411j:image

ロースも一口もらいましたが、脂がとっても甘かったです🥺

でも食べきるのは私にはロースは厳しかったので、ひれかつでよかったかもしれません。

 

カニクリームやとんチーズも美味しそうでした!!

 

帰りながら駅のお土産屋さんで買ったデザートを食べました。

三ヶ日製菓 まるごとみかん大福
f:id:kuma-jane:20211016132616j:image

116カロリー

冷凍してあって30分ほど解凍にかかるということでしたが、30分だとかなり固かったので1時間ほど自然解凍しました。

 

シロップ漬のみかんが白餡とお餅につつまれていて、餅はふんわり、みかんはシャリシャリ状態。

どこまで解凍するのかいまいち分かりませんでしたが、さっぱりしていて美味しかったです✨

知覚過敏ぎみなので、シャリシャリみかんは歯にしみました😂

 

夜には 伊豆名物 祇園 海苔巻きいなり

お弁当を食べました!

f:id:kuma-jane:20211016184704j:image

690円

こちらもよくブログや旅行雑誌で見て、食べてみたかったお弁当。

駅構内で買えます。

f:id:kuma-jane:20211016184714j:image

出汁のきいた優しい甘さのお稲荷さんと安心する味の干瓢巻きでした。


f:id:kuma-jane:20211016132557j:image

 

久しぶりに好きなだけ食べて、朝夕と温泉につかれてリフレッシュできました✨

 

今日も見て頂き、ありがとうございました!