お弁当の日とお昼のシルク餅

みなさん、こんにちは!

あめです🌞

 

今日はお弁当の日でした。

f:id:kuma-jane:20220112104145j:image

牛肉とピーマン、舞茸のバターにんにく醤油炒め

オムレツ

プチトマト

ごまをおかずとご飯に。

 

お昼に余っていたお餅でシルク餅を作ってみました。

f:id:kuma-jane:20220110141239j:image

熱くなったフライパンにお餅をこすりつけて伸ばしていくとできるシルク餅。

 

TVやYouTubeTikTokなどでも話題になり、色々動画があがっているので、作られる方はぜひ観てみてください😊

 

シルクのような薄い生地のようになって、ちょっと光沢感がある餅ができます。

 

味は普通ですし、お餅感は薄れますが、ちょっとパリっとしてお年寄りと子供も食べやすいかもしれません。

 

私は砂糖醤油ときなこで頂きましたが、チョコソースやキャラメルソース、お煎餅みたいに塩をかけても美味しいみたいです。

 

見た目も面白いので、ちょっとお餅に飽きちゃった時にいいですね😊

 

作る時にはやけど注意です!(軍手があると良いかも。私は小さくなった残りは揚げ餅にしました。)

 

今日も見て頂き、ありがとうございました!