生後2ヶ月の成長と初めての予防接種

少し前に初めての予防接種に行ってきました!

 

絶対大泣きするとは思ってましたが…

案の定、大泣きでした😂!!

 

右腕に2本、左腕に1本、飲むワクチン1つだったんですが、

ロタテックもずっと吐き出そうと舌で押し出してましたし

Twitterではごくごく飲むとかご褒美って言ってる方がいたので期待していたけど、息子は嫌そうでした😂)

 

注射は押さえつけられた時点で、もう泣いてました。

見た感じ、かなりブスっと刺され、顔真っ赤にして大泣き。

 

大人だって3本打つのなんて嫌なんだから、そりゃ大泣きするよねって思いました💦

 

打たれて少しした後は放心状態で、その後は何回か思い出し泣きみたいな感じで、経過観察が終わる頃には疲れたのか寝ちゃってました。

 

夜も熱も出ず、寝てくれたので安心したのですが、次の日絆創膏をはがしたら血がついてて、片腕はしこりができてたので少し切ない気持ちに。

 

これから毎月のように予防接種があるので、しょうがないことですが、小さい体でかわいそうになってしまいます。

 

次回はしかも一本増えて、4本の注射と飲むワクチン…頑張ってとしか言えない💦

 

 

息子は生後2か月過ぎて、ルーティンが少しできてきました。

(19時〜21時のギャン泣きルーティンもできてしまった😂)

 

あとは、

げっぷが上手に

拳しゃぶりスタート

喃語が増えた

笑うことが増えた(人形や鈴、なでなでで笑う)

など。

 

だいぶできることが増えました。

 

ちょっと困ってる事は、

 

哺乳瓶の乳首を拒否するようになった。

(母乳よりの混合の予定が、胸の痛みと睡眠不足の中での哺乳瓶の消毒と片付け、搾乳機の片付けなどが辛くて母乳のみにしてたら、哺乳瓶の乳首を咥えなくなってしまいました💦災害や私に何かあった時に心配。)

 

抱っこ紐を嫌がる

(横抱きが多かったせいか、長い縦抱きを嫌がる。私が抱っこ紐に慣れてないせいもありますが泣きます。だんだん慣れて欲しい)

 

体重も増えて、泣き声がさらに大きくなった

(深夜に起きた時はヒヤヒヤしてます。)

 

という感じです。

 

赤ちゃんの姿が可愛いから、ゆっくり成長してほしい気持ちと

はやく言葉でコミニケーションとれるようになりたい気持ちで悩ましいです😂

f:id:kuma-jane:20221123140934j:image

今日も見て頂き、ありがとうございました!