安産祈願と色々お祝い

みなさん、こんにちは!

あめです🌞

 

雨の日が続いていて、洗濯物がたまってます。

晴れの日がほしいー!

 

大安で卯の日だった土曜日に安産祈願に行ってきました。

 

本来は妊娠5ヶ月目、最初に迎える戌の日に安産祈願に行くのが一般的かと思いますが、体調が戻らなかったり、戌の日に都合があいませんでした💦

 

調べてみると、最近は体調が良い日だったり、大安だったり、

戌と同じように沢山子を産み、お産が軽い干支(子、卯、申、酉)の日を選だり、

コロナ対策で混み合う日を避ける方もいるみたいです。

 

私は2週間くらい前に病院と家に近い神社を予約したのですが、大安のせいか第一志望だった時間帯は埋まってました。

 

安産祈願はお宮参りの2組の家族と一緒で無事にして頂き、お札と御神酒と撤饌、安産祈願の御守りを頂きました。

私が行った神社は腹帯の持ち込みもできるし、腹帯を購入することもできたので、せっかくなので神社の腹帯を頂きました。

 

戌の柄入り!

素敵だけど、本当に布なので、巻くにはYouTube観たりして時間がかかりそうです💦

 

昨日は夫がスイーツとご飯を作ってくれました✨

5月は私の誕生日があったり、結婚式をした月でもあり、安産祈願もやっと行けたので、色々まとめてお祝いのご飯を夫が作ってくれました✨

 

炊飯器で作ったバナナケーキ

f:id:kuma-jane:20220515195329j:image

熱々と、冷やしたのと2パターン楽しみました!

f:id:kuma-jane:20220515213406j:image

熱々はふかふかですが、バナナマフィン感が強いので、冷やした方がしっとりしてて、私は好きです✨

よりケーキ感が増す感じがします!

 

夜は大好きなラザニア✨

f:id:kuma-jane:20220515194623j:image

大皿で作ってくれたので、食べきれなくて今日もお昼に1人で食べる予定です😊

 

ちょっとおしゃれなお店に行く案もありましたが、ゴールデンウィークにお金を結構使っちゃったのと天気も雨の予定だったので家での食事に変更しました☺️

 

家でゆっくり過ごせて、私も料理お休みできたので、ありがたかったです。

ごろごろさせてもらいました!

今日から又頑張ります!

 

今日も見て頂き、ありがとうございました!