お盆中の運動 筋膜リリース21日目

みなさん、こんにちは🌞

あめです!

 

今日で筋膜リリースを続けて21日目となりました✨

 

最初は激痛だった前ももも痛気持ちいい位になってきました!

やっていなかった時と確かに足のはり方が違いますし、前日に沢山運動した日の筋膜リリースは痛く、あまり運動していない日の筋膜リリースはさほど痛くないので、足の状態ってけっこう違うのだなぁと実感しました!

足の太さを測ってから、始めればよかった!!笑

これからも続けたいです!

 

 筋膜リリースの仕方はYouTubeで探して、マネしています。

一番のお気に入りはあみしぃこと石井亜美さんの筋膜リリース動画です!

あみしぃさんは他にもストレッチやマッサージについての動画を沢山あげていらっしゃいますので、おうちでの運動にやる気が出ない方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

youtu.be

ということで、今日はお盆中の運動についてお話ししたいと思います😊

 

私は週4でバレエレッスンに通っていて、だいたい1レッスンが1時間半です。

 

普段の1時間半のレッスン中は振りを覚えたり、踊るのを待つ時間もあるのでずっと動き続けているという訳ではないのですが、終わると汗だらだら💦

今はマスクもしてるので顔が真っ赤になってしまいます。

また、行き帰りもあるので、それも運動になります。

 

それが、お盆中はレッスンがないので体もなまるし、外は暑いし…家から出ずということで

少しでも動こうと、運動ルーティーを決めてました!

 

内容は

筋膜リリース 10分間

ストレッチ 10分間 (できる時は+10分間)

筋トレ 10分間

 

合計30分間といった感じです!

 

順番としては

 

朝起きて、家事をして

5分ストレッチ→筋膜リリース10分間→筋トレ10分間

という順番で行っています。

お昼ご飯を食べる前に行うことで代謝をよくする、お腹を減らすことを心がけています。

夕方になると疲れて筋トレをしよう!という気持ちが薄くなるので、絶対に午前中に終わらせるという気持ちでやってしまいます!笑

 

残り5分のストレッチは?というと

お風呂からあがったあとに行っています!

忙しい時は寝る前に。

 

残り5分のストレッチはきついものではなく、

スムーズに寝れるように凝り固まった筋肉を伸ばしたり、疲れをとる目的でゆっくり行います!

 

この時は5分は必ずストレッチしますが、できる時は10分、15分と伸ばして行っています。

するとしないとだと朝起きた時の疲れ方や体を触ってみた時の筋肉に固さが違います。

 

私はやる気を出すため、iPhoneのストップウォッチ機能で今日はこれまでに何分行ったか測っています!

ストップウォッチを使わなくても、しっかりやってればいいって言うのはあるんですけど、目で時間をしっかり確認することで私はモチベーションがアップします!

 

運動内容はまたブログにしてみたいです!

 

今日も見て頂きありがとうございます😊